2010.05.27 またもや
ガチャン!!

あ・・・。





またやってしまいました。

大事なカメラを。

首からかけるようかしら・・。


今日、お写真を撮りに行きました。

ほかに仕事があって、目先がついたので足を延ばしてました。

そのアパートは空きというのに、やたらに物があります。

賃貸中なら、お客様にお伝えしなければなりません。

賃貸情報が正確でないなら、また確認しないとと。

現地から業者さんへ電話。


R:○○アパートは空きとお伺いしましたが、

住んでらっしゃるようですが・・・。

業:いえ、空きです。

R:そうなのですか。電気もついていますし、窓も開いています。

 お荷物もあるようですけど・・。

業:空いています。事情があって少し荷物が残っているのです。

R:窓も開いてますが・・。(汗)

業:今うちのものがそちらへ見に行きましたから・・。


と言っていたら、その業者さんの方がお見えになりました。


R:今、電話してたんです、御社に。貸してらっしゃるのかなと。

業:いえ、空きなんです。大家さんがお使いになってまして。

R:これだけ置いているとすでに貸しているのかと思いました。


窓辺にはいくつも鉢植えがあり、台所らしきところの窓に

洗剤とか色々並べてあります。

お二階も洗濯補干しがあり、100円傘も下がっています。


お伺いするとオーナー様が空いているとわかって

勝手に住まれたり、何かあってはいけないから、

空きに見られたくないと荷物を置いていると言われたとか。

その業者さんもそんなに置いてないと思ってたようでした。


2階の鍵が開き、一緒に覗かせて頂くと、

あぁー・・。と言ってしまう状態。

思わずカメラを玄関たたきで落としてしまいました。

壊れました。(涙)

築はまだ10年足らずでとてもキレイですが

お風呂場にも袋に入ったわからない荷物がいくつも。

お部屋の方にも大きな塊。。

その業者さんもお写真撮るつもりだったそうですが、

諦めたようでした。私もさすがに・・・。

お荷物は少しではありませんでした。

居住偽装以上の残置でした。


2階の門扉も鍵がかかっていました。

私は外からだけで見ていて、一目瞭然だったので

階段も上がっておりませんでした。

鍵がかかっているとは。

監視カメラもあります。

その規模で初めて見ました。


他のアパートでも賃貸中の部屋の換気扇が汚れていて

掃除したいと言って来られる大家さんがいるとか。

後やたらご自分のアパートを巡回している方も

オーナー様がいい方であっても煩わしいこともあるようです。



オーナー様もそれぞれ。

店子さんによっても違うでしょう。

ですが適度な距離がいいと思います。



物件一つ一が違います。

あれこれ語りだす業者さんもいて。

この物件はなかなかいいと思いました。

図面でわからないこともありますね。

大体想像つきますが、こういうことなどは

行かないとわからないことですね。

この場合お荷物は撤収するそうですから、

問題はありません。


それぞれの事情です。。。




