2012.01.24 募集
たしか6年前くらいにご購入頂いた物件の話である。

そのオーナー様はご自分では一切なさらない。

ご購入時にお願いした管理会社がかなり修理でも募集でも

お高いということで、2年ほど前にその業者さんがほぼ満室

にしていたアパートを地場の不動産業者の管理に代えた。

元々その前ご購入頂いたアパートをそこで管理して貰っていたためだ。

その業者さんは、お金はかからない。

自社の修理やメンテナンスで収入をあげるようだ。


そのオーナー様とはお仕事以外でもずっとお話を

していてよく可愛がって頂いた。

去年、空きが多いとおっしゃっており、

聞くとほぼ満室だったのに今はガラガラになっている。

驚いてネットにあげるようにとか賃料の見直しかけるよう

色々お話した。

調べてみると相場より高いままになっていた。

賃料が下がっているのである。

管理の業者も良く知っていうので

ネットに上げてください。

業者用検索にも上げて下さいと何度も頼んだ。

だが、年が明けて確認するとまだ検索にもなく、

ネットは1社だけ。


びっくりもいいところである。

当然また管理にお話させて頂く。

うちであげるのは困るというし。


前からほかのお客様からも聞いていたが、

案の定である。




この時期を逃すまじ”の一念である。

オーナーの依頼を受け図面を持ち、

図面配布エリア以外で客付けしてくれそうな業者に営業に回った。

なんととある業者の担当者さんからの一言でさらに衝撃。


”前にご案内させて頂いたのですが、

空きのおへやの鍵がひとまとめで

お客様が何かあるのかと気味悪がって。。

それで管理会社のほうへ言ったんですけどそのままで。”


お礼を述べ、駅に100均があったのを思い出し、

お店に向かう。

あれこれお部屋にも少しおけるようなものとかも

一緒に購入し、アパートに向かった。


お伺いしたとおり、鍵の束。

しかも合鍵までがついている。


それでなくても空き数が多いのに、

さらに1.5倍くらいの量でどこの刑務所の鍵束か

という状態である。(イメージ)



部屋番号の名札はあったので、余分な鍵を外し

さらに1階2階とかごを分け、鍵をその中でさらに2つにわけ

それぞれキーホルダーでまとめ、かごに入れた。

かごも蓋の付いたのが欲しかったのだが

見当たらず、かごに色を合わせた布で敷いてかぶせるようにした。

目隠し作戦である。


まったく~。

とぼやきつつ、あれこれ作業。


一部屋だけちょっと小さなフライパンと

可愛いフライ返しや可愛い洗濯かごや干すものや

小物を少し並べ自己満足して、アパートを後にした。


オーナーさまへご報告。

空きだけで鍵の数がはんぱないことになっており、

挙句に合鍵もつけたままですごいことになってるんですけど・・。

とお話すると

”そうなの?そんなに変なのかしら?”

・・だった。(汗)


あまりお分かりにならないので

こちらも説明してみたが、ご理解頂けたかしら。。


管理はエリアが地場でも少し物件から離れているので

エリア外である。

自分でつけないのなら、そういう意見は

取り入れて欲しい。

客付すればオーナーは管理のほうへお金を出すのだから。




きのうは、そんなことでいくつか業者周りをし、

アパートで作業しただけで帰りは大雪になって疲れてしまった。


なんとか満室にしたい。

図面の手配も出来た。

頑張ろっと。






Secret

TrackBackURL
→http://madamerose01.blog71.fc2.com/tb.php/168-0dc81b9c
